PR

韓国アイドル兵役中のアイドル活動は?入隊後の過ごし方&生活

エンタメ
スポンサーリンク

世界的人気を誇る韓国アイドル、BTSのJINが兵役に入隊すると話題になっていますね。

韓国では兵役は28歳以上の男性に義務付けられています。

韓国アイドルは、兵役中アイドル活動はできるの?

入隊後の過ごし方や生活はどんな感じなの?

韓国人でない場合や、ましてや外国の女性からすると、韓国アイドルが兵役中にどんな過ごし方をして、どんな生活を送るのか想像もつきませんよね。

そこで、今回は以下のことについてご紹介したいと思います。

□韓国アイドルは、兵役中もアイドル活動はできるの?
□入隊後の過ごし方や生活はどんな感じになるの?

「推し」が入隊するとなると、帰りを信じて待つことしかできませんよね。

そこで、少しでも中の様子を知って待てるように勉強しておきましょう。

それではいきましょう!!

スポンサーリンク

韓国アイドル兵役中のアイドル活動は?

韓国アイドルは、兵役中のアイドル活動はできません。

しかし、「軍楽隊」というものもあるので、そこでは少しアイドル活動ができる可能性があります。

廃止された芸能兵制度

以前は、入隊後も通称「芸能兵」と呼ばれる「国防広報支援隊」という部署がありましたが、現在は廃止されています。

軍主催で、芸能兵コンサートが開催されていたのです。

もちろん、芸能兵はギャラはもらえません。

ギャラの代わりに、長期休暇が与えられていたんですね。

さらに、イベント出演後は高級スイートに宿泊することも。

一般兵士との明らかな違いが問題となっていきました。

そして兵役中アイドルのさらなる問題も・・。

兵役期間中に長期休暇を利用しての逢引スキャンダル。

一般兵士は禁止されていた携帯電話の使用。私服での自由な外出。

会食の席での飲酒。深夜のマッサージ店。

これらの問題が起き、2013年7月18日に「芸能兵士制度」は廃止されたのでした。

さらに、兵役義務期間中に警察業務を補助する「転換服務」として義務警察の中の警察広報団に所属した芸能人もいました。

東方神起のチャンミン、スーパージュニアのシウォン、ドンへなどです。

身体・適性検査と抽選によって決定されていたこの義務警察への服務も、2023年5月には廃止される予定だそうですよ。

軍楽隊が出演できる国防TV「慰問列車」

韓国アイドルがアイドル活動を行うことができるかもしれないのが「軍楽隊」所属になった場合です。

「軍楽隊」とは、各種軍隊関連行事や、演奏会に出演する楽隊です。

陸軍、海軍、空軍、海兵隊にそれぞれ「軍楽隊」が存在しています。

一定の志願基準を満たしている場合、歌唱、作曲、楽器演奏などの実技試験に合格したら「軍楽隊」となることができます。

「軍楽隊」になると・・

軍の主宰するミュージカル公演に出演することもあります。

この軍ミュージカルは、Vliveでも無料配信されることがあります。

韓国には、軍船用の「国防TV」というCSチャンネルがあります。

「国防TV」の「慰問列車」という音楽番組もあるんですよ。

さらに、2019年4月からは、全ての兵士が日課後に携帯電話やインターネット、メッセンジャーアプリなどの使用が自由になりました。

ウェブ上でファンと交流することが可能だということですね。

スポンサーリンク

韓国アイドル入隊後の過ごし方&生活

韓国アイドルが入隊後の過ごし方&生活は気になりますよね。

参考までに、韓国の陸軍部隊の1日のスケジュールをご紹介します。

6:00~ 起床・点呼
⇨起床後、訓練着に着替えます。(下着から靴下まで全て軍から支給)

~7:00 早朝ランニング&筋トレ
⇨入隊直後の見習い期間中は行います。

7:00~ 朝食
⇨韓国の学校と同じような深さ5cm四角いプレートの給食スタイル。

8:00~12:00 午前訓練
⇨訓練兵期間は、毎日ハードな訓練。
 (実弾での射撃、毒ガス訓練、行軍、模擬戦闘など)
⇨訓練兵で亡くなったら、軍施設の整備などの作業も。

13:00~17:00 午後訓練
⇨午前中同様のハードな訓練。
 サボったり文句を言ったりすると罰則有り。
 有名な伝統のお仕置き「テガリパゴ」は、
 頭を地面につけて体をくの字に曲げる恐怖のお仕置き。

18:00~21:00 夕食&自由時間
⇨夕食後は自由時間。
 シャワー、勉強、サークル活動も。
 家族に公衆電話からコレクトコールで電話もできる。

21:00~ 点呼・消灯
⇨連帯ごとに用意された部屋で過ごす。
 就寝は二段ベッドが主流。

2:00~3:00 深夜の見回り
⇨交代制で、施設内外の見張り番。

ハードな訓練は置いておいて、規則正しい生活ができるのね・・

と思っていたら、深夜にも服務があってびっくり!!

ハードな兵役中の生活が少しわかりましたね。

ハードな日常の中にも、少しお楽しみ要素もあるそうですよ。

・年に3回ほどのアイドルや歌手の慰問ライブ
・軍所有のプールが夏にはレクリエーション用に開放
・10月にはスポーツ大会⇨優勝チームには休日が授与

韓国アイドル入隊後の過ごし方&生活についてご紹介しました!

韓国アイドルが入隊後は一般男性と生活を共にしながら訓練するなんて、貴重な時間ですね!

スポンサーリンク

まとめ

韓国アイドル兵役中のアイドル活動は?入隊後の過ごし方&生活と題してお届けしてきました。

□韓国アイドルは、兵役中もアイドル活動はできません。
⇨「芸能兵制度」は廃止されましたが、「軍楽隊」になればミュージカルなどの出演も


□入隊後の過ごし方や生活は一日中超ハードスケジュール!

韓国アイドルを推していると必ず訪れるもの・・

それは、「推しの入隊」。

韓国アイドルが、入隊後にどのような過ごし方や生活をしているのか少し知ることができましたか?

辛い訓練を受けながら頑張っている推しを応援しながら待ちましょう!

韓国の兵役アイドルは誰?入隊済【2022】BTSは?
韓国のアイドルや俳優で、現在兵役に入隊済みなのは誰なのでしょうか?BTSはどうなるのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました