【杉田水脈】名前の由来は?|実家は神戸で滋賀にも義両親

エンタメ
スポンサーリンク

自由民主党所属の衆議院議員、杉田水脈さん。

少し変わった名前ですよね。

杉田水脈さんの名前の由来は何でしょうか?

実家は神戸のどこにあるのでしょうか。

滋賀にも義両親がいるようで、訪れることもあるようです。

この記事では、

□杉田水脈さんの名前の由来は?
□杉田水脈さんの実家は神戸のどこ?
□杉田水脈さんの義両親は滋賀にいる?

以上のことについて調査し、まとめたいと思います。

スポンサーリンク

【杉田水脈】名前の由来は?

Wikipedia

杉田水脈さんの名前の由来は、万葉集の和歌から来ています。

杉田水脈さんのお父さんがつけた名前だそうです。

泊瀬川(はつせがわ)
流るる水脈(みを)の
瀬を早み
ゐで越す波の
音の清けく

万葉集 第七巻 作者不明

原文は、「泊瀬川 流水尾之 湍乎早 井提越浪之 音之清久」

意味は、「泊瀬川の流れが早くて、堰(せき)を越えてゆく波の音が清らかです。」

「水脈(みを)」とは、周りよりも深くなっている流れのことです。

スポンサーリンク

【杉田水脈】実家は神戸のどこ?

杉田水脈さんの実家は、兵庫県神戸市垂水区にあります。

現在は、杉田水脈さんの神戸市垂水区にあるご実家には、ご両親が住んでいるようですね。

1995年1月17日の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)で杉田水脈さんのご実家は全壊したそうです。

杉田水脈さんが28歳の時です。

様々なご苦労を乗り越えてこられたことと思います。

杉田水脈さんには娘さんがいます。

娘さんが中学3年生の時に、杉田水脈さんは国会議員になりました。

それからは、杉田水脈さんの娘さんは、杉田水脈さんの実家から学校に通うようになったそうですよ。

ちなみに、杉田水脈さんの娘さんは、須磨学園高等学校⇨筑波大学に進学されています。

杉田水脈さんのように、娘さんも大変な努力家のようですね。

スポンサーリンク

【杉田水脈】滋賀にも義両親がいる?

杉田水脈さんのご主人の実家が滋賀県甲賀市にあるようです。

杉田水脈さんは、政治活動の合間を縫って、ご主人の実家である滋賀県にも顔を出しているのですね。

ご主人は、海外赴任や海外出張が多いエンジニアだそうです。

ご主人とも、義両親とも関係がうまくいっているということでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

【杉田水脈】名前の由来は?|実家は神戸で滋賀にも義両親と題してお届けしました。

□杉田水脈さんの名前の由来は万葉集の和歌から!

「泊瀬川 流るる水脈の瀬を早み ゐで越す波の音の清けく


□杉田水脈さんの実家は神戸の垂水区!震災で一度、実家は全壊しています。
□杉田水脈さんの義両親は滋賀県甲賀市!

色々と話題の多い杉田水脈さんですが、今後の活動にも注目したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました