PR

コウモリを駆除してはいけない?被害内容と専門業者に依頼するメリット

コウモリを駆除してはいけない?被害内容と専門業者に依頼するメリット くらし

夕方になると飛び回るコウモリ。

屋根裏などにコウモリに棲みつかれたら最悪ですよね‼︎

でも、自分でコウモリを駆除してはいけない!なんて話を聞いたことはありませんか?

今回はこんな疑問にお答えできる記事になっています。

⚫︎コウモリを駆除してはいけないってどういうこと?
⚫︎コウモリの駆除に関する法律はどんなものがあるの?
⚫︎コウモリ駆除の専門業者に依頼したらいいの?
⚫︎おすすめのコウモリ駆除業者は?

屋根裏からコウモリの気配がしたり、屋根の隙間へコウモリが入っていくところを見てしまったりした人は、自分で駆除してはいけません。迷わず専門業者に依頼しましょう!

害獣駆除業者【害獣BUZZ】が親身になってくれてオススメですよ。

コウモリを駆除してはいけない?

実は、コウモリは野生動物なので、許可なく駆除してはいけないんです。

「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」で勝手に駆除してはいけないことになっています。

人間にとって、害獣とも言えるコウモリが、どうして鳥獣保護法で守られているのでしょうか。

コウモリは、家に集まってくるユスリカや蚊、クモなどを食べてくれるので、ありがたい存在なのだと思っていませんか?

さらに、風水によると、コウモリは縁起がいいとされているなんて話を聞いたことがありませんか?なんでも、結婚、財運、健康運の向上を象徴するとされているんだとか…。

でも、それ以上にコウモリが与える悪い影響があまりに大きいので、快適な生活を続けていくためには駆除することが必要です。

コウモリが人間に与える悪い影響をご紹介します。

コウモリが与える悪い影響

コウモリは、人間の生活に悪い影響を与えます。また、コウモリは50〜200匹ほどの繁殖集団を作ります。コウモリを1匹見たら、50匹…と考えた方が良いかもしれませんね。

病原菌を持っている

コウモリが屋根裏などに棲みついて一番心配なのは、病原菌なのではないでしょうか。病原体にかかったコウモリのフンや尿の粉末などを吸い込んでしまったら、感染してしまう可能性があります。

コウモリが持っている病原菌の一部をご紹介します。

⚫︎レプトスピラ菌
 感染すると、高熱や筋肉痛、頭痛、嘔吐、腎機能障害が起こります。
 重症化すると、肝臓や腎臓の損傷や出血、肺臓症候群などの合併症。

⚫︎サルモネラ菌(食中毒)
 感染すると、腹痛や下痢、吐き気、嘔吐、発熱などが起こります。
 高齢者や免疫不全の方、幼児が重症化すると、より重篤な合併症。

⚫︎狂犬病
 感染すると、発熱や頭痛、筋肉痛、不安が現れます。
 感染が進行すると、興奮、幻覚、痙攣、麻痺などを引き起こし、重症化すると死亡率が高くなります。

⚫︎エボラウイルス
 感染すると、致死率が高い病原菌です。
 発熱、倦怠感、筋肉痛、頭痛から始まり、嘔吐、下痢、内出血が起こり、吐血や下血、意識障害が生じ、死に至ることがあります。

アレルギーを引き起こす

コウモリに付いているダニやノミの死骸を吸い込むことで、喘息やアレルギーを引き起こすことがあります。

ゴキブリなどを呼び寄せる

コウモリのフンを放っておくと、ゴキブリやハエ、ダニやノミを呼び寄せてしまうことがあります。

コウモリが屋根裏などに棲みついてしまうと、大量のフンが発生します。できるだけ早くコウモリの駆除専門業者に依頼した方が良さそうですね。

睡眠妨害

コウモリが屋根裏などに棲みついてしまうと、睡眠妨害されてしまうことになります。

コウモリの「バサバサ」などという羽音で睡眠を妨害されては堪りませんよね。

さらに、コウモリの鳴き声による睡眠妨害も考えられます。普通、コウモリの鳴き声は超音波なので人間には聞こえません。しかし、危険を察知して威嚇するときには「キィキィ」「チチチチ」とネズミの鳴き声のような音を出すのです。

屋根裏などに大量のコウモリが棲みついてしまうと、夜間に音がうるさくて眠れないなんてことになるかもしれません。

コウモリを駆除してはいけない法律とは?

コウモリを駆除してはいけない法律とは、鳥獣保護法です。

鳥獣保護法(正式名称:鳥獣の及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律)にて捕獲・殺傷が禁止されています。許可なく触れることも禁止ですので、気をつけましょう。

自治体などに申請せずに傷つけてしまったり、駆除したりすると、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されることがあります。

しかし、人間に与える悪い影響を考えると、一緒に住んではいられませんよね。

そこで取るべき行動は2つです。
①自分で追い出す。
②コウモリ駆除の専門業者に依頼する。

①自分で追い出す場合、燻煙剤や蚊取り線香、コウモリ忌避スプレーなどを使って追い出す方法が考えられます。

しかし、簡単にはいかなかったり、帰巣本能によって帰ってきてしまったりします。さらに、棲みついていた場所に残された糞尿の掃除や再侵入経路を防ぐ作業は、素人にはなかなか難しいでしょう。

「せっかく自分で追い出し作業を頑張ったのに中途半端で、結局健康被害を被ったら元も子もないね…」

②コウモリ駆除の専門業者に依頼する方法が確実だと言えるでしょう。

害獣駆除業者【害獣BUZZ】などの信頼できるコウモリ駆除業者に見積もりを依頼してみましょう。

コウモリ駆除の専門業者に依頼するメリット

屋根裏などにコウモリが出入りをしていることがわかった段階で、プロのコウモリ駆除専門業者へ依頼しましょう。

プロのコウモリ駆除の専門業者に依頼するメリットは、
⚫︎専門業者ならではの器具や薬品で効果的にコウモリを追い出してくれる
⚫︎作業ごの清掃や除菌・消毒まで行ってもらえる
⚫︎再びコウモリが入ってこないようにしてもらえる

コウモリの居場所を突き止めたとしても、糞尿やコウモリだらけの場所で作業をするのは衛生面や安全面でも心配ですよね。プロの業者に頼むのがおすすめです。

コウモリを追い出したり駆除したりすることで、一日でも早く、安心できる生活を取り戻すことが大切です。

コウモリは、帰巣本能を持っています。追い出したら、再び帰ってこないよう侵入経路を断ってもらいましょう!

おすすめのコウモリ駆除専門業者

おすすめのコウモリ駆除専門業者をご紹介します。

徹底的にお客様に寄り添うことをモットーにされている害獣駆除業者【害獣BUZZ】

日本有害鳥獣駆除・防除管理協会に加盟されていて、協会認定の専用薬剤を使って「安心・安全・高品質」な施工を行なってくれます。

さらに嬉しいのが最長10年保証!!コウモリ被害が再発しても、保証期間内であれば無償対応に駆けつけてくれるのが安心です。

≫153件の口コミ平均点が4.7!★★★★★

≫取り上げられたメディア多数!

\無料で見積もりをお願いする!/
/インタビュー協力で20%OFF!\

まとめ

コウモリを自分で駆除してはいけないということがわかりましたか?

自分で駆除してはいけないので、専門業者に依頼するようにしましょう。

コウモリと一緒に暮らすことには危険がいっぱいです。

コウモリの被害に実際に遭う前に、専門業者に依頼しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました