PR

コブクロライブ2022【セットリスト】初日感想レポ三重公演

エンタメ
スポンサーリンク

コブクロライブ2022【GLORY DAYS】!

初日の三重公演に行ってきた筆者が、セットリスト感想レポをご紹介します。

ネタバレになるので、ネタバレが苦手な方はご注意くださいね。

2022年10月22日(土)三重県営サンアリーナで行われたコブクロライブ2022セットリスト&初日感想レポです!

それではどうぞ!

スポンサーリンク

コブクロライブ2022【セットリスト】

コブクロライブ2022【GLORY DAYS】のセットリストをご紹介します。

2022年10月22日(土)三重セトリ

2022年10月22日(土)三重県営サンアリーナで行われたコブクロライブ2022【GLORY DAYS】初日のセットリストです。

01 Mr.GLORY (新曲)
02 今、咲き誇る花たちよ
MC
03 流星
04 ベテルギウス
05 Always (laughing with you.)
MC
06 恋心
07 恋愛観測
08 あの太陽が、この世界を照らし続けるように。
MC
09 時の足音
10 Days
11雨粒と花火(新曲)
12 ストリートのテーマ
13 神風
14 この地球の続きを

アンコール

EN1 YELL〜エール〜
MC
EN2 足跡(新曲)

新曲で始まり、新曲で終わったコブクロライブ2022初日三重公演でした。

また、既存の曲も大きく姿を変え、アレンジされていて全く違う曲に生まれ変わっていましたよ。

スポンサーリンク

コブクロライブ2022初日感想レポ三重公演

2022年10月22日。

コブクロライブ2022【GLORY DAYS】初日三重公演に参加してきました。

簡単ではありますが、感想レポを・・・。

グッズは会場でも販売されていましたよ。

以下、ネタバレ注意です。

コブクロライブ2022入り口でもらったもの

コブクロライブ2022初日三重公演で入り口でもらったものは3種類です。

入り口でもらったもの

・コブクロライブ2022チラシ
・新曲歌詞カード
・コブクロ2人のそれぞれの名刺

1つずつご紹介していきますね。

まず、『コブクロライブ2022チラシ』

三重公演でもらったチラシには、コブクロ最新アー写。

それと、11/10-11名古屋の日本ガイシホールライブのお知らせ&ローソンチケットのQRコードが印刷されていました。

次に、『新曲歌詞カード』

折り畳まれたリーフレットの中に、今回の公演で初披露となる新曲3曲の歌詞が書かれています。

リーフレットの表紙には、【GLORY DAYS】のロゴが印刷されています。

その下に、ライブに関わる内容が記載されているのでネタバレが苦手な方は、ライブ終演後に見てくださいという感じのことが書かれていました。

会場によってはビジョンの設置がなく、歌詞が表示されない公演があります。

そのため、全会場で歌詞カードを配布されることになったようです。

ちなみに、この歌詞カードには、

『Mr. GLORY』『雨粒と花火』『足跡』の新曲3曲の歌詞が印字されています。

最後に、『コブクロ2人のそれぞれの名刺』

縦向きの名刺が2枚入っていました。

裏にはQRコードがついています。

そのQRコードを読み込むと、2分10秒ものコブクロからのビデオメッセージが!!

このメッセージではネタバレがないので、公演を見る前でも見た後でも楽しめる内容になっていますよ。

スポンサーリンク

コブクロライブ2022感想レポ三重公演

コブクロライブ2022【GLORY DAYS】初日である三重公演に行ってきました!

簡単に感想レポをお届けしますね。

コブクロライブ2022、最高でした。

新曲も最高でしたが、既存曲のアレンジ・・。

涙なしでは聴けませんでした!!

いつもは曲の前のトークや前奏で「次はあれがくる!」「この曲!待ってました!」という気分になるのですが、今回は歌い始めるまで何の曲かわからない!

いい意味で予想を裏切られるのがまた最高でした!

①Mr.GLORY(新曲)

新曲で始まり!小渕さんらしい素敵な歌詞とメロディー。

“眠れぬ夜は 心の隅に 大切な何かが一つ届いてる“

って、サンタクロースがおもちゃを置いてってくれたあの日を思い出させてくれる素敵な一曲でした。

②今、咲き誇る花たちよ

アレンジされてまた一段と素敵に。

コブクロの生歌が聴けていることを改めて実感。感動・・。

MC

久々のライブに喜びを表す小渕さん。

まだ声は出せないけど。って。

三重の人ー!⇨たくさんの拍手。

三重以外の人ー!⇨たくさんの拍手。

三重以外の人、どこから来たか拍手で教えて。

の無茶振りに、バラバラ拍手。笑

今日は泊まって、次の日伊勢神宮などへ観光する人も多かったですよ。

③流星

綺麗な照明と流星。とっても素敵だったなぁ。

④ベテルギウス

流星からのベテルギウス。

しかも、かなりアレンジされている!

大きく姿を変えたベテルギウスがまた最高に心に響く・・。

⑤Always(laughing with you.)

この後のMCでも小渕さんが話していた通り、前回のライブの最後の曲。

前回聴けなかった人に、聴いてほしい。たくさんの人に届けたい。

と、今回もこの曲を選曲されたそう。

コブクロ2人のことを歌った歌でもあり、みんなのことを歌った歌でもある。と。

MC

先は長いので・・と座ることを促され、みんな席についていました。

⑥恋心

MCで、昔の曲だと話す小渕さん。

曲名をうっかり言ってしまってやり直し・・笑

しっとりと恋心を聴かせてくれました。

⑦恋愛観測

カップリングに収録の恋愛観測。

黒田さんが袖に来て歌ってくれました。

モニターで歌詞をしっかり確認しながらの歌唱でしたよ。

⑧あの太陽が、この世界を照らし続けるように。

まず、イントロで「To Calling Of Love」が来ると思いました。

以前聴いたのは、黒田さんのパワーたっぷりの歌声。

今回は、しっとり、ジャズっぽくアレンジして

全く違う名曲になっていました。

黒田さんのパワー全開の「あの太陽」もよかったですが、

しっとり「あの太陽」もまた最高でした!

鳴り止まない拍手!

MC

⑨時の足音

10周年を思い出させてくれる名曲。

聴いていて、自然と涙がこぼれ落ちました。

⑩Days

ずっと歌いたかったのはこういう曲だった。

やっと、こういう曲ができた。

と、大切に歌ってくれました。

「Days 生まれた朝に見た光は〜♪」からアカペラ。

小渕さん、こんな曲書けるなんて天才・・・・。

黒田さんの圧倒的な歌声・・。

鳴り止まない拍手。

⑪雨粒と花火(新曲)

MCで、ここに花火が上がります、と。

曲の後、天井に綺麗な花火が上がり続け、感動的な空間になりました。

ここでMCがあった・・かな?

黒田さんと中村さん、小渕さんと大村さん、という派閥に分かれてご飯を食べに行くことが多いそうです。

「黒田派」「小渕派」と黒田さんは読んでいました。笑

黒田:ちょ、お前、小渕派の大村てっちゃんの面倒ちゃんとみたれや!

小渕:え?どういうこと?

黒田:2日前、大村さん誕生日だったやろ?電話かかってきてん。

黒田:誕生日、1人でご飯食べたくないから一緒に入れて〜。小渕今日は行かないって言うから・・

小渕:ホテルにお弁当用意してくれてたから、それ食べよーって思ってたから。

黒田:俺はいつもご飯屋予約して押さえてんねん。その日も人増えるの無理そうやったし、一応聞いてみたけどあかんかったし、ことわってん。

その後、小渕さんに電話したという黒田さん。

小渕:結局、大村さんとご飯食べにいったで?

黒田:俺が電話したからやろ?

小渕:うん。

次の日、大村さんに気を遣ってご飯に誘う黒田さん。

黒田:昨日行けへんかったし、今日どう?

大村:あ、小渕と行くから大丈夫ー!

会場、爆笑。

黒田:もういっっっしょう誘ったらへんからな。

小渕さんがご飯屋さんに行ったエピソード。

小渕さんは、美味しそうなお寿司屋さんを見つけて「山田」で予約の電話をするも、予約が埋まっていて、20時台の遅い時間の予約をとる。

お店でふとサインが並ぶところを見ていると、黒田のサインが。

日付⇨今日!

小渕さんの前にいたお客さんは黒田さんだったのです!

小渕:俺予約取られへんかったの、お前のせいやん!ていうか俺らいてもよかったやん!一緒に食べられたやん!

小渕:お店の人もびっくりやな!黒田来て、山田来る思ったら小渕きて。笑

それを聞いて、黒田さんは「そういうことか!点が線になった!」と。

黒田:今日、大村さんに昨日結局ご飯どこ食べに行ったん?って聞いたらめっちゃ変な感じではぐらかしててん。

小渕:居酒屋行ったことにしよって約束しててん。

黒田:そんでかー!いやー、点が線になったわ!お店聞いただけやのに言わへんし、イッラーってしててん。そうかー!このトークがあったからかー!

と、大村さんに怒りながら、いじっていましたよ。笑

⑫ストリートのテーマ

超盛り上がりました!

⑬神風

やっぱり神風は盛り上がりますね!!

コール&レスポンスができないので、代わりに手拍子でのコール&レスポンス。

初めは「朝まで僕らと一緒に〜♪」「歌ってくれませんか〜♪」を手拍子で。

小渕さん「うまい!練習してきた!?」と褒めちぎってくれました。

その後、レベルアップ。何の言葉かわからない上に長い。笑

もちろん、会場の手拍子はバラッバラ。笑

その後、言葉を教えてもらうとピッタリ揃いました。

その言葉とは・・

「小渕はそんなにちっちゃくない。黒田がでかいだけ。」笑

その後も「大谷選手と一緒」などの手拍子が続き、自分の身長がそんなに小さくないことをアピールしていました。笑

⑭この地球の続きを

運び込まれる和太鼓。

法被を着る小渕さん。

お祭りのようでした!

曲の前に、「こんにちは」部分のジェスチャーのレクチャー。

「こん」で両手を胸の前で合わせます。

「は」の時に頭の上で大きな輪。

曲中、同じリズムで「この星は」になっても、やってOKです。

小渕さんが、会場が戸惑う様子を感じ、自ら歌いながらやってくれていましたよ。

曲の途中で、小渕さんの和太鼓パフォーマンス!

とってもかっこよくて、黒田さんも大絶賛!

スポンサーリンク

〜アンコール〜

「朝まで〜僕らと一緒に〜歌ってくれませんか〜

心に羽が生えて〜飛んでいきます♪」は今回もお預け。

手拍子でのアンコールです。

早い段階から始まり、そんなに広い会場ではなかったので、バッチリ揃っていました。

コブクロ登場!2人ともツアーTシャツの上から法被を着ての登場でした。

小渕さんが和太鼓のために白と黒の法被を注文していたそうですが、

小渕さんは白法被を着用。

黒が勿体無いから、と黒田さんに着せたとのこと。

黒田さんは、出る直前にスタイリストの大村さんから「ちょっと。これだけ、着て!」と渡されたそう。

同じサイズなのに、黒田さんのは「ビートルズの来日」だと小渕さんにいじられた黒田さん。

「これからいい曲歌うのに、こんなん着てられるか!」とすぐ脱いでいました。

2人とも脱いだら違う種類のツアーTシャツ。

小渕:今回、いろんな種類のグッズやTシャツを作ってみました。

こうやって見ると、お祭りみたいだねー!

黒田:(アリーナ席を指しながら)それ、そのTシャツ古いで。

黒田:(2人の顔がプリントされたTシャツ指しながら)俺、この時髪長かったかもしれんけど、今もう短いし。この時より痩せてるし。

黒田:豆腐素麺ばっかり食べて頑張ったもん!

黒田:そのTシャツ、もう古いから。せっかく買ってくれたばっかりのところ悪いけど、それ古いで。もう着んといて。笑

私:(同じプリントのハリセンを掲げる)←笑

黒田:そのハリセンも古いから、そっちの面もうこっち向けんといて。笑

きゃー!見てもらえたー!反応もらえたー!と嬉しくなりました。すみません。笑

EN1 YELL

デビュー当時、何もわからなかった自分達のレコーディングを一緒にしてくれたドラムの方が、今回のツアーでは一緒。

今日は後ろから見守られ、歌えることが光栄。とこの曲!

MC

小渕さんの愛犬は今10歳。

先日、もう治らない病気だということがわかったそうです。

わかっているつもりだった「いつかはいなくなってしまうこと」を改めて実感させられた出来事。

そんな愛犬のロックちゃんの曲「足跡」ができました。

黒田さんも、これ、最後に歌おうと言ってくれたそうです。

寂しい曲ではなく、あったかく、明るい曲です。

EN2 足跡(新曲)

歌の後は、撮影OKタイム!

SNSにも載せていいよーって言ってくれていました。

スポンサーリンク

まとめ

コブクロライブ2022【GLORY DAYS】について、セットリストと初日の三重公演の感想レポをお届けしてきました。

興奮冷めきらぬまま、思い出しながら書き綴ったので読みにくかったことと思います。

申し訳ありません・・。

記憶も曖昧なので、ところどころ違っているかもしれませんが、お許しください。

ただ、ライブは最高でした!

また、思い出したら追記しますね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました