PR

【相棒】歴代相棒の長さは?相方が変わる理由も!最後の相棒説?

エンタメ
スポンサーリンク

2000年にスペシャルドラマとして誕生した【相棒】シリーズ。

2022年10月の相棒で『相棒 season21』となります。

相変わらずの人気っぷりですが、毎回話題になるのは「相方」。

今回の相方はまさかの初代!!

歴代の相棒の長さは?どうして相棒が変わるの?

今回が「最後の相棒」だと囁かれる理由・・

などについて調査してきました!!

スポンサーリンク

【相棒】歴代相棒とそれぞれの長さは?

ひとまず、一覧にして見ました。

歴代相棒は、名前が「か」から始まり「る」で終わるという法則があるんですよね。

初代:亀山薫(寺脇康文)・・約7年7ヵ月
2代目:神戸尊(及川光博)・・約3年
3代目:甲斐亨(成宮寛貴)・・約3年5ヵ月
4代目:冠城亘(反町隆史)・・約7年

5代目:亀山薫(寺脇康文)

物語の上では亀山薫が初代相棒ですが、設定的には、彼以前にも何人もいたということです。

それぞれ少し詳しく見ていきましょう。

初代相棒:亀山薫(かめやまかおる)ー寺脇康文

プレシーズンからシーズン7の9話まで相棒でした。

元捜査一課刑事で、コーヒー好きです。

指名手配犯を捕まえようとして、逆に人質にされるという失態を生中継で放送され、警察の威信に泥を塗ったとして特命係に異動を命じられたのでした。

冷静沈着な紳士、右京さん↔︎アクティブで人情派の熱血漢、亀山さん。

まるで正反対な2人でした。

右京さんが頭脳労働、亀山さんが肉体労働!

非常にバランスが取れていた名コンビでしたね。

反発し合っていましたが、次第にお互い信頼し合う仲になっていっていました。

そんな初代相棒の亀山さんは、親友が命を落とすきっかけとなったサルウィン共和国で、貧しい子たちのために働くと決意し、警視庁を辞職しました。

右京さんは引き留めはしませんでしたが、自ら電話をかけ、別れの挨拶をしていました。

右京さんがそんなことをするなんて初めてで驚きでした。

2代目相棒:神戸尊(かんべたける)ー及川光博

シーズン7最終話から、シーズン10まで相棒でした。

ノンキャリアとして警視庁に入庁。推薦組扱いで警察庁に採用。

炭酸水が大好き。それから、好物はナポリタン。

右京さんを監視・観察するスパイとして特命係へ!!

表向きは「2階級降格の左遷」だったので、特命係では「警部補」。

警察庁に復帰後、階級は「警視」に戻っています。

初代相棒の亀山さんとは違い、体力に自信があるわけでもなく、

優秀なエリート設定。右京さんとキャラ丸かぶり。笑

血を見るとめまいを起こすなど、刑事としては線が細いところも。

途中から「クールビューティー」というよりも

「ちょっとおちゃめなおバカキャラ」に。

途中からは、「手を挙げないと発言させてもらえない」謎ルールでいちいち挙手。

右京さんは、3シーズン+映画を共にしたのに神戸さんに非常に冷たい・・。

しかし、復讐相手と共に自爆しようとした老婆を身を挺して守ったり、

事件に関わり施設送りとなった幼い兄妹を心配し、遠くからこっそり見守ったりと、

優しい内面を知る中で、右京さんは次第に信頼し、受け入れていきました。

神戸さんも初めは右京さんの強引な操作手法&偏屈な人間性に否定的な態度でしたが、

推理力と、根底にある正義感に敬意を抱いていきました。

「お言葉ですが」と反論しようとし、やりこめられる場面も多数。

シーズン10の最終話では、犯人の子どもの未来を守るため、

自分の命をかけて右京さんを脅します。

右京さんは神戸の性格をよく理解していたので、取引に応じますが、

神戸さんはこのことを深く恥じ、辞職を考えました。

上層部は彼の能力を買っていたので、警察庁長官官房付に異動させました。

その後も右京さんとは必要に応じて助け合う仲ですよ。

3代目相棒:甲斐亨(かいとおる)ー成宮寛貴

シーズン11からシーズン13まで相棒でした。歴代最年少。

右京さんからのご指名です!

香港の日本大使館で起きた事件を一緒に解決した際に、

甲斐さんの強い正義感と啓示としての資質が気に入った右京さんでした。

2代目相棒の神戸さんと違って右京さんに非常に可愛がられていました…。

コーラ好きで、絶対音感を持っています。

右京さんに所轄署から引き抜かれる形で特命係へ!

甲斐亨のお父さんは、警察庁次長。甲斐峯秋。
(親子関係は冷めきっている)

親友の妹が惨殺されるも、規制対象外ドラッグ使用のため無罪放免となった際に、

親友が殺人を犯してしまう前に犯人を暴行し重傷を負わせました。

それをきっかけに「不当な方法で罪を免れた犯罪者への私的制裁」を繰り返すようになり、

やがて右京さんたちに知られ、逮捕という衝撃!

特命係を去ると同時に、懲戒免職となりました。

右京さんは異常なまでに可愛がっておりました。

「カイトくん」とあだ名で呼んだり、顔を近づけて話したり…。

それなのに、最後には逮捕という歴代相棒史上最悪の別れに。

最後に、周囲の計らいで2人は話しています。

「失望しているでしょう。」と問いかけられ、

「君を止められなかった自分自身に失望しています。」

と答えた右京さん…。切ないですね…。

(現実でも、成宮寛貴さんは薬物疑惑からの芸能界引退。

相棒キャストとして復活する可能性は完全に無くなってしまいました。)

4代目相棒:冠城亘(かぶらぎわたる)ー反町隆史

シーズン14からシーズン20まで相棒でした。

これまでで歴代最長の相棒です。

コーヒー党!待ってました!

法務省キャリア官僚から、人事交流という名目での警視庁への出向でした。

法務省を退官し、警察官になっています。

法務省では日下部事務次官にとっても可愛がられていたのに、

そのキャリアを捨て、杉下右京のそばにいるべくして特命係に!

歴代相棒たちのように右京さんのことを尊敬するというよりも、

「次はどんな方法で捜査をするつもりなんだろう。」とおもしろがっているようでした。

右京さんから煙たがられようとも気にせずついて行く図々しさもありました。

キャラがブレブレでしたが「チャラいキャラ」で視聴者をイライラさせ、

4シーズン目にようやく「女性に真摯なキャラ」が確立され一安心。

右京さんとは別行動で捜査することも多かったです。

省庁相手の交渉にもすごく強い!

政治家の襲撃計画を阻止し、公安調査庁からスカウトがあり、特命係を辞しました。

右京さんから最後に「もう少し一緒にやってみないか。」と声をかけられていました。

冠城さんは「最高のはなむけの言葉です。」と答え、あらためて特命係を去る意志を告げたのでした。

右京さん、これまた切ない・・。

5代目相棒:亀山薫(かめやまかおる)ー寺脇康文

初代相棒が帰ってきました!!!

2022年10月から放送です!

熱血漢でお人好し、茶目っ気満載の「薫ちゃん」のカムバック!

亀山さんが特命係を旅立ってから約14年です。

「どうか、気をつけて行ってください。以上です。」

というはなむけの言葉から14年…。

どんな再会を果たすのでしょうね。楽しみです。

スポンサーリンク

【相棒】相方が変わる理由は一体何!?

2000年から長きに渡って愛される【相棒】の相方が変わるのはズバリ、マンネリ防止でしょう。

そして、右京さんの相棒を演じる俳優さんの俳優生活の充実のためもあるようです。

相棒の撮影では、およそ7ヶ月間拘束されるそうです。

他のお仕事もあるでしょうから、ずっと続けることは困難なのでしょうね。

右京さん演じる水谷豊さんとの確執が囁かれることもありますが、

そんなことを言う週刊誌に踊らされてはいけませんね。

右京さ…水谷豊さんの

「今までいろいろ言われていますが、仲の悪かった相棒はいません!」

という言葉を信じています。

スポンサーリンク

【相棒】最後の相棒説?

初代相棒がきた、ということで今回が最終章なのではないかと言われています。

主演の水谷豊さんはまもなく70歳。

年齢のことを考えても、今回がラストとなるかもしれませんね。

正式な発表などはありませんが、心して観たいと思います。

初代が最後。美しい終わりにふさわしい気がします。

【水谷豊さんコメント】

亀山君が帰ってくる。 そんな日が来ることを、杉下右京は何度か夢見ていたに違いない。過去に戻るのではなく、新たな未来にまた二人で向かうための再会を、右京は淡々と待っていたに違いない。 水谷豊

TVLIFE2022.6.23

【寺脇康文さんコメント】

まず初めに、大好きな『相棒』に出演させていただくこと、そして14年ぶりに、僕の分身「亀山薫」を演じることができる機会を頂けることに感謝の気持ちでいっぱいです。何より役者人生の師匠と言っても過言ではない、水谷豊さん演じる「右京さん」と、また「相棒」として、夢のような時間を共にできることを本当にうれしく思っております。 仮面ライダー1号が帰ってきたように、相棒1号も帰って参ります!今、はやりの言葉にすると、「シン亀山薫」でございます!特命係を去って、サルウィンに渡った薫ちゃんが、どうやって戻ってくるのか!皆さん!楽しみに待っていてくださいね!

TVLIFE2022.6.23
スポンサーリンク

まとめ

歴代の相棒は、

初代:亀山薫(寺脇康文)
2代目:神戸尊(及川光博)
3代目:甲斐亨(成宮寛貴)
4代目:冠城亘(反町隆史)

5代目:亀山薫(寺脇康文)

こんな感じでした!

初代が5代目にきて有終の美を飾るのでしょうか?

楽しみですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました