PR

朝ドラ【ブギウギ】服部良一の孫はジャニーズの噂の真相!代表曲も

朝ドラ【ブギウギ】服部良一の孫はジャニーズの噂の真相!代表曲も エンタメ
スポンサーリンク

笠置シヅ子をモデルにした朝ドラ『ブギウギ』で、草彅剛さんが演じる「羽鳥善一」は、作曲家の服部良一さんをモデルにしています。

そんな朝ドラに出てくる『東京ブギウギ』を作曲した服部良一さんの孫がジャニーズだという噂があるようです。

気になるのは「服部良一の孫のジャニーズって誰!?」ということですよね。

私も初耳だったので、服部良一さんの孫は本当にジャニーズなのか、ジャニーズの誰なのかを調査しました!

さらに、朝ドラになるほどの作曲家、服部良一さんの代表作についてもご紹介します。

スポンサーリンク

朝ドラ【ブギウギ】服部良一の孫はジャニーズの噂の真相!

Wikipedia

朝ドラの『ブギウギ』は笠置シヅ子さんをモデルにしたお話です。

『東京ブギウギ』や、大阪弁の『買い物ブギ』を作曲したのがこの服部良一さん。

>>「買物ブギ」は放送禁止歌謡だった!?

「昭和歌謡の父」こと服部良一さんの孫がジャニーズという噂は、少し間違っています。

少し・・というのはどういうことかというと、正しくは服部良一さんの曾孫がジャニーズだということなんですね。

ジャニーズユニバーサルに所属していた富沢宏順さんが服部良一さんの曾孫なんだそうです。

ジャニーズユニバーサルは、2000年5月に結成され、TOKIOのバックダンサーをしていました。

海外出身Jr.の総称で、後に「ジャニーズU.S.A」「Joey Team」「ジャニーズインターナショナル」となっています。

残念ながら、服部良一さんの曾孫である富沢宏順さんはジャニーズ事務所を退所しています。

当時のメンバーは、田村アンディー、外園遊、小柴翔、ハリー・リコヤ、ラファイ・エディ(兄)、セオン・エディ(弟)、ジョシュア・サギニです。

そして、追加メンバーとなったのが、服部良一さんの曾孫の富沢宏順、ジミーMackey、ライモンド・アンドレア、ダサリア麻巳です。(敬称略)

残念がら服部良一さんの曾孫、富沢宏順さんのジャニーズ時代の画像は見つかりませんでした。

服部良一さんの孫ではなく曾孫がジャニーズだったのですね。

スポンサーリンク

朝ドラ【ブギウギ】服部良一の代表作は?

朝ドラ【ブギウギ】の作曲家モデルとなった服部良一さんの代表作はこちら!

『別れのブルース』
『東京ブギウギ』
『青い山脈』
『銀座カンカン娘』

服部良一さんの『別れのブルース』は、1937年3月の黒人ブルースをベースにして作曲されました。

淡谷のり子さん妖艶なアルトボイスで歌われたこの曲により、服部良一さんは一流作曲家として認められました。

『東京ブギウギ』は、戦前から実験済みだった「ブギ」のリズムを取り入れ笠置シヅ子さんで大ヒットした曲です。1948年1月にリリースされています。

1953年の紅白歌合戦でも服部良一さんの『東京ブギウギ』は歌唱されています。

なんと、1993年の紅白歌合戦では少年隊が、2005年の紅白歌合戦では松浦亜弥さんが『東京ブギウギ』を歌唱しています。時代を超えて愛される服部良一さんの代表作なんですね。

>>「買物ブギ」は放送禁止歌謡だった!?

他にも、服部良一さんの代表作『青い山脈』は、1949年にリリースされ、長年に渡り大ヒットとなっています。

1989年のNHK「昭和の歌・心に残る歌200」で第1位に輝いているのがすごいですね。

この『青い山脈』を歌っている藤山一郎さんと作曲した服部良一さんは、共に国民栄誉賞を受賞しています。

『銀座カンカン娘』は、1949年に公開された映画「銀座カンカン娘」の主題歌です。

服部良一さんが作曲し、高峰秀子さんが歌うこの『銀座カンカン娘』には、4番の歌詞に「カルピス」という商標名が入っているので、NHKなどの番組で放送される時には3番でフェードアウトしていたんだとか。

どうやら、カルピスとのタイアップを狙ったけれど実現しなかったそうですよ。

この服部良一さんの『銀座カンカン娘』も、色んな歌手がカバーしています。

ゴスペラーズ、桑田佳祐さんなどです。

また、東京メトロ銀座駅の銀座線ホームにおける発車メロディにも使用されているんですね。

スポンサーリンク

朝ドラ【ブギウギ】服部良一プロフィール

服部良一さんのプロフィールを最後にご紹介しますね。

服部良一(はっとり りょういち)
1907年(明治40年)10月1日〜1993(平成5年)年1月30日
大阪府大阪市出身
音楽を始めたのは16歳
ジャズ→和製ポップスの礎を築いた作曲家
1934年 上京→コロムビアの専属作曲家
昭和10年 富澤万里子と結婚。子どもは5人

生涯で作編曲した楽曲は3000曲以上!

「村雨まさを」ネームで「買物ブギ」「銀座セレナーデ」など作詞

日本作曲家協会、日本レコード大賞などの創設に尽力

1969年 勲三等瑞宝賞受賞
1987年 品川区名誉区民に選出
1993年1月 85歳で永眠
1993年2月 国民栄誉賞授与(作曲家として2人目)

>>服部良一公式サイト

スポンサーリンク

まとめ:朝ドラ【ブギウギ】服部良一の孫はジャニーズの噂の真相!代表作も

朝ドラ【ブギウギ】服部良一の孫はジャニーズの噂の真相!代表作も

と題してお届けしてきました。

服部良一さんの孫ではなく、曾孫がジャニーズだったのですね。

服部良一さんの曾孫の富沢宏順さんは、「ジャニーズユニバーサル」としてTOKIOのバックダンサーなどとして活躍していましたが、すでにジャニーズ事務所は退所されています。

>>「買物ブギ」は放送禁止歌謡だった!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました