PR

岡田彰布監督の監督成績は?あの名言&口癖がまた聞ける!

ニュース
スポンサーリンク

阪神の次期監督が岡田彰布氏に決定したと話題になっていますね!

阪神のOBであり、もと監督である岡田彰布氏。

ネットでの反応は賛否両論まっぷたつ。

なんか評判良くない声もあるけど・・

監督成績はどうなの?

今回は、冷静に、岡田彰布氏の監督成績を見ていきたいと思います。

後半では、岡田彰布氏の名言と口癖もご紹介しますね。

それではいきましょう!!

🔗藤浪晋太郎投手、山本綾と結婚!?

スポンサーリンク

岡田彰布監督の監督成績は?

岡田彰布氏の監督成績は実際どうなのでしょうか?

監督成績を見てみましょう。

https://nipponbaseball.web.fc2.com/personal/kantoku/okada_akinobu_kantoku.html

1995年に現役を引退した岡田彰布氏は、1996年からそのままオリックスでコーチに就任。

1998年からは古巣の半身に二軍助監督として復帰。

1999年には二軍監督兼任二軍打撃コーチ。

2000年に専属の二軍監督。

2003年に一軍の内野守備走塁コーチ。

2004年星野仙一監督から引き継ぎ、一軍監督へ。

2005年から岡田彰布監督の手腕を発揮しました。

リリーフ投手の整備を行ったのです。

ジェフ・ウイリアムス、藤川球児、久保田智之の3人を終盤3回に配置し、

「勝利の方程式」を確立しました。

先発は、6回まで試合を作れば逃げ切ることができる体制です。

その方程式は、3人の頭文字をとって「JFK」とも呼ばれました。

この中継ぎ陣を整備した岡田彰布氏の手腕は大きく評価されたのでした。

リーグ優勝以降も、2008年までは毎年上位を争い、Aクラス入りを果たします。

5年間の監督生活で、Aクラス4回(優勝1回)という監督成績を残した岡田彰布氏。

2リーグ制以降、4年連続でAクラス入りを達成した阪神の監督は、

松木謙治郎監督、藤本定義監督以来の3人目なのです。

以上、簡単ではありますが、岡田彰布氏の阪神での監督成績でした!

スポンサーリンク

岡田彰布監督の名言!

岡田彰布氏の名言をいくつかご紹介しますね!

岡田彰布氏は、阪神タイガースの黄金期を支えたプレイヤーでした。

1985年4月17日。巨人戦で、バース・掛布に続き、バックスクリーンへ3連発のホームランを打ち込んだことは、未だに伝説として語り継がれています。

「俺が責任持つから。」

2005年、阪神タイガース監督時代です。

中日戦で登板したクローザー・久保田智之にかけた言葉として知られています。

☞たとえ打たれたとしても、君には責任はない。
 だから、自分を信じて投げてほしい!

久保田智之は発破を架けられ、後続を連続三振。

中日との2ゲーム差の首位決戦を制しました。

監督から選手への信頼が表れた一言!名言ですね!

「今日で、タイガースのユニフォームは脱ぎますが、これからもずっと阪神ファンであり続けます。」

1993年10月。

岡田彰布氏が阪神タイガースから戦力外通告を受けた後、

阪神ファンに向けた言葉です。

岡田彰布氏の阪神への愛を感じますね。

アイツは必ず、将来のタイガースを背負っていく選手になる。
ただ、それだけよ。それ以外何もないよ。

岡田彰布氏が阪神タイガースの監督就任1年目のことです。

鳥谷敬が早稲田大学から鳴り物入りで入団。

前年、阪神は優勝。ショートには3割打者の藤本。

しかし、岡田彰布氏は開幕から鳥谷をショートのスタメンで起用。

鳥谷は打てない、守れない。

周囲からは「早稲田の後輩やから可愛がってる」「いつまで鳥谷使うねん」の声。

そんな中、「なぜ鳥谷を使い続けるのか?」の問いに放った名言。

長期的な視野で選手やチームを見ているのが、岡田彰布氏なんですね。

「最後に打たれたのが、お前でよかった。
 なぁ、球児。
 最後がお前でホンマによかったよ。」

2018年10月21日。

岡田彰布氏が阪神タイガース監督最後の試合。

9回表に中日、タイロン・ウッズに2ランホームランを打たれました。

その時、藤川球児に放った名言です。

スポンサーリンク

岡田彰布監督の口癖!

岡田彰布氏の口癖、「そら、そうよ!」はファンの間で愛されています。

岡田彰布氏の代名詞とも言われているほど。

そんな「そら、そうよ!」には、いろいろな意味が含まれているそうですよ。

「そらそうよ!」=「そりゃそうやわ」「そらそうやな」として、

相手に同意している時にも使う「そらそうよ!」。

岡田彰布氏の「そらそうよ!」は、もっと深い・・。

「そらそうよ」を「そら」と「そうよ」にまず分けます。

そして、その間には様々な言葉が隠されているのです。

「そら○○すればそういう結果になるよ」という風に・・。

例文を作ってみますね。

“そら(あんだけお腹出して寝ていたら)そうよ(お腹痛くなるよ)。“

“そら(あんだけ遅くまでお酒飲んでたら)そうよ(二日酔いにもなるよ)。“

こんな感じですね。

岡田彰布氏は、主語や述語の言葉を抜かしてコメントされることも多いです。

阪神ファンの松村邦洋さんもモノマネのネタにしています。

岡田彰布氏の言葉足らずを、周囲の人が説明してカバーしてあげる必要があるんですよね。

岡田彰布氏の「そらそうよ」!

岡田彰布氏の著書や、なんと焼酎の品名にもなっています。

岡田彰布氏が監督に就任されると、「そら、そうよ!」にまた注目してしまいそうです!

記者からの質問に、「そら、そうよ!」と答える岡田彰布監督に期待します。

🔗藤浪晋太郎投手、山本綾と結婚!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました