PR

コブクロライブ2023【セトリ】エンベロープ7/22ライブレポ大阪堺2日目

コブクロライブ2023【セトリ】エンベロープ7/22ライブレポ大阪堺2日目 エンタメ
スポンサーリンク

人気音楽デュオのコブクロ。

2023年のツアー【エンベロープ】が7月21日からスタート!

2日目である大阪、フェニーチェ堺に参加した筆者がセトリとライブレポをお届けします!

これまでとは少し違ったコブクロライブ!

感動体験を思い起こしながら書きますので、思い出し次第加筆していきます。

ネタバレ注意!

黒田さんのお母さんのご病気の話だけ読む方は下まですっ飛ばしましょう!←クリック!

まずコブクロライブ2023のセトリ(セットリスト)をご紹介し、後半ではMCなども含めたライブレポをご紹介します。

知りたくない場合は途中で引き返してくださいね!

スポンサーリンク

コブクロライブ2023【セトリ】エンベロープ

コブクロライブ2023『エンベロープ』のセトリはこちら!

M1.Starting Line
M2.君という名の翼
M3.Soul to Soul
 MC

M4.両忘
M5.雨粒と花火
 MC

M6.Star Song
M7.大樹の影
 MC

M8.蕾
M9.DOOR
M10.エンベロープ
 MC

M11.Moon Light Party!!
M12.メドレー
  この地球の続きを
  サイ(レ)ン
  風の中を
  tOKi meki
  白雪
  WINDING ROAD
  サヨナラHERO
  memory
  神風
  この地球の続きを

EN1.LIFE GOES ON
 MC

EN2.桜

コブクロライブ2023『エンベロープ』のセトリでした!

スポンサーリンク

コブクロライブ2023【ライブレポ】7/22大阪堺2日目

コブクロライブ2023『エンベロープ』ツアー2日目の大阪、フェニーチェ堺に参加してきました!

フェニーチェ堺は2,000人規模の会場だったので、激戦!

さらに、コブクロ結成の地である大阪堺市!

コブクロの小渕さんと黒田さんが出会った堺東商店街もすぐそこ!

小渕さん曰く、「100%ファンサイトの会員」で埋まったのでした✨!

MCもできるだけ思い出してライブレポしていきます。

思い出したらどんどん更新していきますね。

〜またふと思い出したら更新します🎵〜

【入場前】コブクロライブ2023

開場約30分前、ツアートラックを見ていたら坂田美之助会長が到着!!

コブクロライブ2023【セトリ】エンベロープ7/22ライブレポ大阪堺2日目

ファンの前に来てお話をしてくださいましたー!

・ほんまは杖持ってきてたけど、みなさんの前でそんなん付けへんから置いてきた。

・もう69歳や

・もう引退してんねん。はよ辞めた〜てしゃ〜なかったわ。

・コブクロがここまで来られたのはみなさんのおかげ。

・こんだけファンの方いたら写真とるの難しいかな。まだ俺と写真とってない人〜!(は〜い!とみんな手を挙げる)(笑いながら)嘘つきばっかやな〜!

・マネージャーおらへんやん。(写真撮ってもらおうにも、誰も出てきてくれない。)

・(〇〇で一緒に写真撮っていただきました!というファンの方に)ほな君はもう撮らんでえぇな。笑

終始ニコニコとお話をしてくださるミノスケ会長。

スタッフの方が出てこられてからは、数回に分けてファンと写真撮影!

「ホームページに載るで〜!」

さらには、ツアートラック前まで出てきて、

「みなさんで撮ろうか〜」

50名以上ものファンに囲まれ、ミノスケ会長記念撮影!✨

「ホームページ載るで〜!」

【オープニング】コブクロライブ2023

開場45分後、いよいよコブクロライブ開演・・!

会場が薄っすらと暗くなり始め、期待が高まる・・!

バンドメンバーに続き、小渕さん登場!!

ギター演奏が始まるも黒田さんが来ない!?

続くバンドメンバー&小渕さんの演奏。黒田さん登場への期待が高まる中、小渕さんのギターが「Starting Line」の一部をさりげなく奏でる場面も・・。

もしかして聴けるの・・!?たまたま?聞き間違え!?なんて思っていたら

黒田さん登場・・!

(なんで遅れて登場したのかは謎。そういう演出かな?)

スポンサーリンク

【最初の3曲】コブクロライブ2023

M1.Starting Line
M2.君という名の翼
M3.Soul to Soul

やっぱりキター!『Starting Line』!!

コブクロの曲ってほんと不思議で、聴く度に違う気持ちで聴ける。

その時々で刺さる部分が違う。

今回も刺さりました・・!!

『君という名の翼』は、イントロが流れ出したら会場中が沸きました!

開始早々テンションMAX!

最後の歌詞も「フェニーチェ堺ぃ〜!」

『Soul to Soul』

布袋寅泰さんの曲です!

布袋寅泰さんが「皆の知らないワイルドな漢・黒田俊介をソウルフルに表現したい」というアイデアにコブクロも賛同して作られたんですよね。

黒田さんのパワフルでソウルフルな『Soul to Soul』が心に沁みました・・。

【MC1】コブクロライブ2023

小渕さん

「僕らが結成した地、堺!」

「アリーナから4階までありがとうー!

今日は、100%僕らのファンサイトの方が来てくれているそうです!

すごくない!?僕らのこと好きな人しかいないんだよ!?

2000人弱!

声出していいんだよー!」

(後でこの言い方、黒田さんに真似されていじられてましたw)

「遠くから来てくれた人ー?」

(各階に)

「大阪から来た人ー?」

「関西の人ー?」

「和歌山の人ー?」

(4階に)「こんにちはー!」

「あはは、ごめんね、急に呼びかけて。」

(それまで拍手やはーいって答えてきたのに突然のこんにちはw)

アリーナの前方の男性のお客さんに、黒田さんが

「先輩」といじってたw

ライブ終了後、その「先輩」に黒田さんタオルあげてた!

(黒田さんが)

僕らのライブ初めて来た人ー?

(さっきの「先輩」挙手。)

ちょっと待って、先輩!!!!

堺にいてたのに今までなんでけーへんかってん!!

(会場、大爆笑)

いやいや、よろしくお願いいたします。(深々と礼)

(小渕さん)

お前、偉そうにしたいのかどっちやねん!!w

黒田さん「大阪、次またあるけど、来る人ー!?」

「こーへん人おるやん!なんでやねん!今手叩いてへんかった人、覚えとくからな!頭カーンするで1」

小渕さん「頭カーンすな!」

黒田さん「もっかい聞こ。次の大阪来る人ー!?」

「まだおるやん!頭カーン!っするで!?」

小渕さん「アーティストが頭カーン!すな!」

黒田さん「もうお前、それ気に入ってもてるやんw」

『Soul to Soul』

布袋寅泰さんが作ってくださった曲。

なんとアルバムタイトルにもなった!

ありがたいことですよね。

(会場、拍手)

バンドメンバー紹介!

スムーズに紹介していきました。

福ちゃんの前に小渕さんが

「みんな、声出していいんだよー!」って言ったら、

小渕さんの「福ちゃーん!」の後、歓声もらったふくちゃんに対して、

「気持ちよさそうやな。」と言う場面も!

さらに小渕さんが「福ちゃんなんだよぉ」って中尾彬さんのCMの真似してた。

こっちではやってへんけど関東では有名なCMなのね。

「あ、ごめん。急に思い出して言いたくなった。」と小渕さん。

【4・5曲目】コブクロライブ2023

『両忘』

『雨粒と花火』

【MC2】コブクロライブ2023

小渕さん

「前回のツアーでも歌った『雨粒と花火』。

ぼく、大好きなんですよ。

なんか懐かしいけど、でもコブクロにはなかった曲。」

小渕さんにギターを届けに来たヒロシ君に、黒田さんが何かを耳打ち。

イヤモニか何かの調子が悪いのか、それを伝えたのかな?

小渕さんは、「俺にゆーてくれたら伝えるやん!」「何喋ってたん!?」

黒田さん「今日の服似合ってますねって言われたからありがとうって。」

「天一おごるから、先行って食べといてって言うててん。」

小渕さん「この短い間でそんなにしゃべってたん!?w」

黒田さん、会場のみんなのために天一3000人で予約しておいてくれるって。w

(天一に実際に終演後、コブクロファンがたくさん行ったみたいで、店員さんが「昨日もえらい目にあった」と笑っていたそうですよ。)

小渕さん

「次の曲は、2021年のツアー(Star Made)で1曲目に歌った曲です。

前回歌った時の光景が忘れられないんです。

みんなマスクをして、席も間隔を開けないといけない頃で。

そんな中、みんな来てくれて。

ワーって幕が開けた時見た光景が忘れられない。

今思い出しても目頭が熱くなる。

今日は、みんなの声が聞きたい。

一緒に歌ってほしい。」

【6・7曲目】コブクロライブ2023

『Star Song』

口ずさむ客席。でも歌詞が画面に出るとかはないからか、あんまり声は出てなかったかも?

でも小渕さんは嬉しそうだった!

『大樹の影』

三味線が登場して、何の曲かな?!と思っていたら『大樹の影』!

いや〜やっぱりいい曲・・!!!!

【MC3】コブクロライブ2023

『大樹の影』後、大きな拍手に小渕さんは黒田さんの方に手を広げてた。

リスペクトしてるんだなー

黒田さん「俺の方が三味線弾きそうな風貌してるけどな。w」

黒田さんいっつも照れておふざけモードにしちゃうんだからー。

スポンサーリンク

【8・9・10曲目】コブクロライブ2023

『蕾』主に黒田さんが魂を込めて歌ってた。やっぱいい曲・・。

『DOOR』どの公演で聴いてもいい曲・・かっこいい・・。

『エンベロープ』ここで来たのか!オープニングじゃないならエンディングか!?って思ってたらここで来たか!!我が子が頭によぎり、胸にジーンと来ました。

シャボン玉がきれいで、曲に合ってました。

【MC4】コブクロライブ2023

『蕾』について・・。

小渕さん「実は、ずっと喉の調子が良くなくて。回復する間もなくて。ちょっとマシになってきたかなってくらいの頃に、このツアーのリハーサルが始まりました。」

「どうしても上手く声が出なくて、歌えないって言ったら、“じゃあ曲を変えましょう”ってなるかな、と思ったら、そうはならなくて。」

「黒田さんが“じゃあ俺が歌う”って言ったんです。でも、僕は最初それを受け入れられなくて。」

「でも、黒田が歌うって言ってくれた。僕が歌いたくなったら、歌えるようになったらいつでも歌えるように、蕾を残してくれた。」

「僕が、黒田に弱さを見せたことで、コブクロとしてまた強くなれた。」

今回の『蕾』は、黒田さんが魂を込めて歌ってくれていました。

そんな裏話があったなんて・・。

黒田さんかっこいいやん!コブクロ最高やん!ってなりました・・。

『エンベロープ』について・・

まだシャボン玉が漂う、幻想的な空間で話す小渕さん。

「あのお話に出会えたから書けた曲。」

「いつも曲を書く時、みんなを悲しい思い、辛い思いから守りたい、と思って書いてるんです。この光景を思い描きながら作っている。」

「なんとか、みんなが悲しい思いをしてほしくない。守りたい。」

茶化したくなる黒田さん

「え!もしかして、俺、小渕さんのシャボン玉のような心に乾いた指で触ってる!?」

小渕さん「黒田さんもシャボン玉やで。俺らシャボン玉同士。」

黒田さん「なんかいややな。コブクロはシャボン玉!w」

【11・12曲目】コブクロライブ2023

『Moon Light Party!!』

ウェルカムメッセージにも、この曲を思い起こさせるような言葉が入ってたから予想通り!

「1・2・3」で「へい!」って飛ぶ練習してからの本番。

みんな息ぴったりで、大盛り上がり!!

『メドレー』

法被を着た小渕さん!

「この地球の続きを」に合わせて和太鼓をかっこよく叩きます。

そして・・スタッフさんが和太鼓と小渕さんが乗った円形の台をゆっくり回す!

回りながらの太鼓パフォーマンスがかっこよかったー!

そして、途中から法被を脱ぎ、「メドレーいくぞー!」


「サイ(レ)ン」かっこいい1

「風の中を」楽しいアレンジ♪

「tOKi meki」小さい会場だったのでバックビジョンはずっと無しだったのにこれは映った!かわいい過去にもあった歌詞の映像。

みんなで“君がいるならOK〜”の振りが楽しかった〜!

「白雪」また聴けた♪かっこいい!

「WINDING ROAD」聴けると思ってなかった!短かったけど綺麗なメロディー!

「サヨナラHERO」忌野清志郎さんのための曲。かっこよく決まってました。

「memory」懐かしい・・♪

「神風」やっぱり盛り上がる!!ギターソロもかっこよかったー!!

「この地球の続きを」タイムワープから戻ってきたみたいな感覚になった。

かっこいい和太鼓がまた聴けた!

スポンサーリンク

【アンコール】コブクロライブ2023

小さい会場。

100%ファンクラブ会員。

声出し解禁。

“朝まで僕らと一緒に〜♪”ってキレイにそろって響いてた。

コブクロにも届いたかな。

私たちの声。私たちの想い。

しばらくして、ツアーTを着たコブクロ登場ー!

いつもの指笛はなく、「アンコール、どうもありがとうー!」って!

小渕さん

「今回のツアーで、僕がもう一曲、リクエストした黒田の曲がありました。」

「もう12?年前くらいにできた曲。」

「僕、こう見えて、繊細な歌詞とか音とか、わからないんですよ。」(みたいな感じのこと)

黒田さん

「ちょっと待って・・。こう見えてって・・」

「あんま自分でそういうこと言わんほうがええと思うよ。大勢の前で。」

小渕さん

「え?どう見えてるの?」

「えー、みなさん、お察しの通り、・・」と言い直し、会場爆笑。

『LIFE GOES ON』

黒田さんの低音ボイスがかっこよく響き渡る・・

痺れました。

小渕さん

「最後の曲です。」

「結成して9月で25年。海外では、25年続くって四半世紀続いたってことですごいことらしいんです。20周年の次は30周年かなって思ってたんですけど、1次は25周年。9月以降、何か楽しいことします!」

「25周年、次は50周年。75周年続くものって、なかなかないらしいです。」

黒田さん「あ。俺のおかん、75歳やわ。」

小渕さん「いたー!すご!w」

小渕さん「次の曲は、25年前、すぐそこで、できた曲です。黒田と出会って、曲を作るってことを教えてもらって。」

「今日来てくれてるお客さんなら、全員歌えると思う。歌詞なんか見なくても、全員歌えると思う。」

「最初から最後まで、歌声を聴かせてほしい。」

「一緒に歌いましょう。」

「まだ曲名言ってないけど、“小渕君の犬のうた”かもしれへんで?」

〜♪少しだけ歌ってくれた。

黒田さん「バンドだ〜れも演奏できひん。w」

小渕さん「”アンブレラ“かもしれへんよ?」

「覚えてますかこのベンチ〜角の少し欠けた〜♪」とアカペラで歌う小渕さんに、

黒田さんは「覚えてませんそんな歌〜♪」と替え歌にして歌う。w

『桜』

もう、曲の最初から最後まで、ほぼ客席が歌ってる。コブクロはたまにマイクを通してくれるくらい。

会場中の歌声が本当に一つになって、コブクロを包み込んで、鳥肌がたった。

みんな、知ってる曲。大好きな曲。大切にしてきた曲。

会場中のみんながコブクロを、桜を、大切にして共に生きてきたことが伝わった。

歌詞なんか見なくても歌える。

コブクロに想いを届けたい、と大きな声で歌う。

小渕さんの演奏で、コーラスで、歌えることの幸せを噛み締めながら、涙を堪えて歌いました。

『桜』をこんなふうに最初から最後までコブクロと一緒に歌える日はもうないかもしれない。

忘れたくない。

最高の時間でした。

あっという間の2時間半強。

ありがとう コブクロ!

最後は、「今日の記念に、動画撮影していってください!」と最近の公演でラストに設けてくれる撮影OKタイム。

今日の公演は「撮影はここまで!」と止められることはなかったな〜。

良い記念になりました。

スポンサーリンク

【衣装】コブクロライブ2023

小渕さん

赤いギンガムチェックが腰のあたりに覗いていました。

黒田さん

上・・黒字に白のドット

下・・黒のパンツ

靴・・Tiffany &Co. × Nike Air Force 1 Low “1837”のスニーカー

アンコール時

小渕さん・・黒T

黒田さん・・白T

スポンサーリンク

コブクロライブ2023レポ〜番外編〜

ライブレポ、はっきりどこでしゃべったか覚えてなかったり、その他の情報だったりをご紹介します!

グッズ売り場&ガチャ

グッズ売場、手にとってサイズ確認できるように飾られてて助かった!

Tシャツもパーカーもハンガーにかけてくれてた。

ボトルやマグカップも手に取れるように置いてくれてた。

ガチャは大人気!時間によって列が短かったり長かったり。

1回500円。現金専用のガチャの方が数が多くて空いてた。

電子決済(ペイペイやメルぺイなど)、クレジットカード支払いのガチャもあった!

スタッフさんに「◯回」と希望の回数を言って決済を済ませたら、回数分のコインをもらい、コイン専用ガチャで回せました。

カード支払いで1万円分以上やっている人もいたり、専用ガチャが2台しかないということもあったりして、こっちの方が混んでました!

黒田さん母、大病を患っていた話

MCで突然話された衝撃的な話。

黒田さんのお母さんのおもしろエピソードは数知れず。

でも今回は一味違いました。

黒田さんのお母さん、くも膜下出血で倒れたそうです。

2箇所破裂してしまっていて、生存確率は30%・・。

タクシーでお父さん、弟さんと3人で病院に向かう。

黒田さんと弟さんはさすがに心配で、元気もなく・・。

でもお父さんは「30%やったらイチローの打率と同じやな。イチロー、いつテレビつけても打ってる!これいけんちゃうか!?」という発言をしていたんだとか。

病室に入ると、何本もの管に囲まれたお母さん・・。

ムクっと起き上がり、「何しに来たん!?」と言い放ったそうな!

看護師さん達も「まだ寝ててください・・汗」

しかも「しゅん、今日何曜日!?」→「水曜日」

「ジム行かな!!」

「あかんて。主治医の先生から経過聞いてるやろ?無理やって。」

「来週は行ける?大会あるのに。」「先生に連絡したい。」

実は、今年75歳の黒田さんのお母さん、ジム通いをしているようです。

しかも、健康維持のため軽い運動を・・とかではなくもっとガチのやつ。

「重いものを持ち上げる大会」にも出場予定だったそうな。

たぶん、パワーリフティング選手権大会ですね。

「先生に頼んで、点滴でプロテイン入れてもらおかな。」

とも言っていたそうですよ。お母さん、元気になってよかった😭

黒田さんも、「おかげさまで、今は本当にもう大丈夫です。」

小渕さんも「この話、もっと触れたらあかんというか、そういう話やと思ってたのに、こんな大勢の前でする!?」

「黒田から連絡あって、真剣に、今こういう状態で・・って。で、僕もいろいろ調べたり、親戚で同じくも膜下出血で今はもう元気になった人もいるから、きっと大丈夫だよって連絡してたのに。」

ライブ会場での突然のお母さんのご病気の話からの笑いを取りに行く黒田さんに驚きを隠せない小渕さんでした。

ちなみに、以前黒田さんのお母さんは胃ガンにもなられたそうで・・。

発見が遅かったけど大丈夫だったんだとか。

「王貞治さんは胃がんの時5日で退院したらしいけど、私は3日!」と早々に退院したお母さんは黒田さんに自慢げに語ったそうです。

慌てて実家に帰り、心配する黒田さんが見たものは・・!

退院後、ゴミ箱に捨てられた、病院でもらったたくさんの薬たち・・!

黒田さんのお母さん、恐るべし・・。

どうか、いつまでもお元気でいてくださいね。

スポンサーリンク

飛び出したもの

アリーナには大きな白い風船。割れたら中から小さな風船!

2階以上の席にも、小さな風船が!

赤い風船と白い風船の2種類。

風船の表面には、今回のツアータイトルが印刷されていました。

シャボン玉の演出も綺麗だった〜!

まとめ

思い出しながらちょこちょこ書きました。

読みにくい部分もたくさんあったと思います。

コブクロライブ2023【エンベロープ】のフェニーチェ堺2日目。

セトリとライブレポをお届けしてきました。

一緒にあの空間で感動を味わった人も、ココロ組だった人も、この記事を読んで少しでも楽しんでもらえてたら嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました